
歯科クリニック向け
事務代行
こんなお悩み
ありませんか?

事務作業に追われて
診療に集中できない
患者さんへの対応や診療に集中したいのに、事務作業に時間を取られてしまっている。

事務員の雇用コストを
なるべく抑えたい
不定期に発生する仕事が多く、正社員で事務員を雇うコストやリスクを懸念している。

クリニック運営を
気軽に相談できる相手がほしい
教育や集患等のノウハウがあり、気軽に相談・壁打ちできる相手がほしい。
サービス内容
ご契約の稼働時間に応じて、対応業務は柔軟にカスタマイズ可能!以下のような事務作業を代行することで、雇用コストを最小限に抑えながらも、院長先生が診療やスタッフとのコミュニケーションに集中できるようになります。

資料作成
- 患者さま向け説明資料
- 販促、院内ポスター
- ツール導入提案資料
採用業務
- 求人媒体選定
- 求人票作成、メンテナンス
- スカウト送信
- 候補者様とのやり取り
リサーチ
- 近隣の自費料金相場
- 競合のWeb集客状況
- 導入ツールの調査検討
HP・SNS更新
- HP業者のディレクション
- HPの更新作業、新規ページ追加
- Googleビジネスプロフィール更新
- SNS更新
人事労務サポート
- 社労士事務所とのやり取り
- 入退職処理
- シフト・有給管理
- 評価制度の提案・運用
会計・経理サポート
- 会計事務所とのやり取り
- タイムカード集計
- 請求書、領収書管理
- 振込代行
サービス利用事例
月間の業務内訳例
(10Hライトプラン)

- HP、SNS更新 (5時間): ウェブサイトの更新、SNSの投稿管理
- 資料作成 (3時間): 診療案内、患者さま向け説明資料
- 備品、消耗品購入 (1時間): Ciや100円ショップ等での購入代行
- 給与振込 (1時間): 給与計算、振込手続きの代行
月間の業務内訳例
(20Hスタンダードプラン)

- 採用業務 (8時間): 求人掲載、応募者対応、面接調整
- 資料作成 (5時間): 診療案内、患者さま説明資料、経営分析レポートの作成
- HP、SNS更新 (3時間): ウェブサイトの更新、SNSの投稿管理
- シフト管理 (2時間): スタッフのシフト作成、調整
- 備品、消耗品購入 (1時間): 必要な物品の発注、在庫管理
- 給与振込 (1時間): 給与計算、振込手続きの代行
月間の業務内訳例
(40Hコンサルティングプラン)

- 資料作成 (11時間): 診療案内、患者さま説明資料、経営分析レポートの作成
- リサーチ (8時間): 業界動向調査、競合分析、患者ニーズの把握
- 採用業務 (8時間): 求人掲載、応募者対応、面接調整
- 外部対応 (4時間): 取引先や関係機関とのコミュニケーション
- データ分析 (3時間): 経営データの分析、改善策の提案
- 勤怠管理 (2時間): タイムカード集計、有給休暇管理
- 教育・研修 (2時間): スタッフ向け研修プログラムの企画、実施
- 書類提出 (2時間): 各種申請書類の作成、提出代行
料金例
ライトプラン
¥80,000/月
- ✓ 月10時間分の稼働
- ✓ 月ごとに依頼内容を変更可能
- ✓ 月1回のオンラインMTG
スタンダードプラン
¥160,000/月
- ✓ 月20時間分の稼働
- ✓ 月ごとに依頼内容を変更可能
- ✓ 月1回のオンラインMTG
コンサルティングプラン
¥400,000/月
- ✓ 月40時間分の稼働
- ✓ 月ごとに依頼内容を変更可能
- ✓ 週1回のオンラインMTG+月1回の訪問MTG
- ✓ 経営課題の把握と解決に向けたご提案
※ 料金は目安です。見積り時の想定稼働時間により料金が変動します。
お問い合わせからの流れ
1
お問い合わせ
ウェブサイトのフォームよりお問い合わせください。
2
ヒアリング
お客様のニーズや現状の課題についてお伺いします。
3
提案・見積もり
ヒアリング内容に基づいて、最適なプランと見積もりをご提案します。
4
契約・サービス開始
ご契約後、スムーズにサービスを開始いたします。